2007年07月03日

韓国でダメならもうどこでもダメだよね

すっかり更新をサボってしまいました。ブログやPS3に飽きてしまったわけじゃないですよ。DSのゼルダで時間がとれなかっただけです。これじゃあ「ソニー特攻隊」の名が廃る。

今日は先日PS3が発売となった韓国のお話です。

SCEKに聞く、韓国でのPS3販売戦略

先日の記事では韓国でも発売日はお祭り騒ぎだったとお伝えしましたが、それから2週間がたち、早くも沈静化しているみたいです。どこの国でも同じですね。先が思いやられます。

ただ、気になった箇所も。
 またPS3で利用できるオンライン決済方法も他国では提供していない方式を採用した。それが「携帯電話決済」だ。これは携帯電話を利用した、韓国では大変ポピュラーな小額決済方法だ。

 例えばインターネット上でゲームアイテムを買う際、決済方法として携帯電話決済を選択したとしよう。決済をする際本人確認として電話番号と、全ての韓国国民に割りあてられている「住民登録番号」を入力すれば、携帯電話に認証番号がSMSで送られてくる。これをインターネット上の該当画面に入力すれば決済は完了だ。決済金は後で携帯電話の料金と一緒に差し引かれる形となっている。

これは素直にすごいと思いましたね。お金が無くて親の脛をかじって携帯料金を支払ってもらっているクソガキお子様でも、気軽にアイテム課金だろうとなんだろうと手を出すことが出来る。日本でもauがweb上のショッピングモールで購入した代金を携帯料金と一緒に支払うことが出来たと思いますが、それ以上にフレキシブルなんですね、かの国は。さすがIT大国を自負しているだけありますね。

折角だから日本のも見習って携帯で支払いが出来ればいいのに、と思ったんですが、すでに実装されていましたね。
PS3、システムソフトをアップデート--EdyでPLAYSTATION Storeの支払い可能に
すっかり忘れていました。でもこれではお金のないお子様クソガキはやっぱり支払いが出来ないので、韓国のほうが便利ですね。

と言うわけで韓国と一緒にPS3を盛り上げていこう!と言う親韓の方も、韓国になんて負けてられねえぜ!と言う嫌韓の方も、PLAYSTATION3を買ってあげてください。
タグ:PLAYSTATION3
posted by please-buy-ps3 at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | PLAYSTATION3 | このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。